Tさんののんびりブログ

日々の出来事をのんびりとゆるやかに

今問題になっていること

一つ言っておこうと思います。

#BlackLivesMatter に対して賛成の人にも反対の人にも。

要点は

・人種によって扱いが違うこと。

 

・この運動は暴徒派とそうでない派がいること。

 

・アスリートたちは生きる糧にしているスポーツを中断してまで訴えを起こしていること。

 

・比較的人種差別の意識が少ない日本にしか住んだことのない自分たちには勉強しても絶対に手に入らない彼ら自身の体験や背景があること。

 

・私たち日本人は当事者ではないこと。

 

・あれが正しい、これが正しい、あれは間違いだ、これは間違いだと決めつけるのはいけないこと。

 

 

 

これらを踏まえてもう一度何が起こったのか、なぜそれが起こったのか、今どういう事態になっているのか等々をしっかり見直した上で、自分の意見を主張しましょう。

ろくに知りもしない人間が横から口を出すのはそれこそお門違いだから。

 

#BlackLivesMatter